2015年04月08日

発表!自分と行動科学&石田淳さんとの本屋での最初の出会い!

※2019年8月23日、更新

こんにちは。

サプライズ家庭教師・logicです。

昨日はほぼ朝方まで起きていました。
理由は本日、試験があった高校生がいてその高校生に出来るだけのフォローをしてたからです。
そんな訳で、起きたのが余裕で昼過ぎと言う事態でした。

それだから、今日は早く寝たいと思います。

さて、ついに船出を開始したこのブログ!

いきなり本格的な行動科学の話をするのではなく、私と行動科学の出会いを話したいと思います。

あれは、今から6年前、2009年2月の事でした。

私は全国的に有名な某中古本屋ブッ○オフに足を運んでました。

本屋に行くと、大抵本のタイトルだけ見て

「おっ、何か気になるタイトルだな!」

と感じたら手に取る。
そして、本の中身を軽く読んで、気に入ったら買う
というのが一般的な流れだと思います。

もちろん、私もそれで本を買い集める人間です。

本屋の中を色々と回って、思わず目を奪われたタイトルがありました。
それがこの本でした。


スポンサード・リンク










「続ける」技術


※2011年に加筆・再編集された新書版が販売されているので、
今はそちらをオススメしておきます♪

Amazon
紙書籍

電子書籍



楽天市場
紙書籍

電子書籍




タイトルからすごく気になりました。

「続ける技術?確かに、自分は今まで色々なことに取り組んだなぁ。

英検1級合格のために英語の勉強するぞ!
ダイエットのために運動するぞ!
ブログを沢山書くぞ!

色々あったけど、気分が乗る時だけはやって、乗らないとサボってたよな。
自分なんか、続ける力が全くない、意志が弱い人間だしすごく気になるわ!

読んでみてつまらなければ棚に戻せばいいだけだし、とりあえず読んでみるだけ読んでみるか!」


そう思って、読みました。

そしたら、今まで読んできた本とは全く違うことが書かれている事に衝撃を受けました。

その個所を紹介☆


「私は意志の弱い人間だから、何をやっても長続きしないんだ……」

あなたはひょっとして、そんなふうに考えていませんか?
はっきり言います。その考えは間違いです。
物事が長続きすることやすぐに挫折してしまうこととあなたの「意志」とは、何の関係もありません。

だから逆に、どんなに強く決意したことでも、なかなか続かないということも当然あるのです。

(中略)

勉強、仕事、さまざまなレッスン、トレーニング、ダイエット、禁煙……。
継続しなければ成果が出ないことが、世の中には多くあります。

また、たとえばあなたが自分の目標を達成させるための素晴らしい「方法」や「手段」、「ノウハウ」どれだけ知ったとしても、問題はそれが「続けられるか?」ということですよね。
だからあなたは、一生懸命決意します。精神力を奮い立たせます。

「絶対に続けてやる!」
「途中でやめるもんか!」

しかし結果は……
「まだ続かなかった」

そしてあなたはこう考えるでしょうか?
「私はホントに意志が弱いなあ」

あるいはこう自分に思い込ませるでしょうか?
「べつに、こんなこと続けなくたってよかったんだよ」

もったいない!
じつにもったいない話です。

続かない原因は、あなたの意志や精神力のせいではないからです。
それを続けることができていれば、ひょっとしたらあなたの人生は変わっていたかも知れないからです。

(中略)

もう一度言います。
物事が続かないのは、あなたの「意志の弱さ」とは関係ないのです。
”続け方”を知っているか、知らないか……それだけなのです。



スポンサード・リンク








以上が
『続ける技術』の「はじめに」に
書いているメッセージでした。

これを見て、まるで

意志が弱い
根性がない
精神力がない

と長年自分を情けない奴と追い詰めていた自分に
語りかけられているみたいな感覚になりました。

この箇所に興味度が一気に上がりました。

「なんかこの本、今まで見てきた本となんか違うぞ!
これは凄い本かもしれない!もうちょっと読んでみるか!」

そう思って、ページを進めていきました。

その箇所を読んで、

「この『続ける技術』、
買わないと絶対に損をする!」

とまでなって、購入にまで至った石田淳さんのメッセージを
次のブログ記事でお話します!

今回は以上です。
お読みいただきありがとうございました。



スポンサード・リンク



※他ブログなどからこの記事を読みに来た方限定のメッセージ
知ってほしいブログ

アメブロ

mixi

の記事からわざわざクリックまでして読んで下さり、ありがとうございました!


スポンサード・リンク





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
小中高生、大学受験生の文系科目、記憶術、TOEIC、行動習慣、行動科学など

~コラボレーションの可能性は無限大~
サプライズ家庭教師・logic

HP
http://surpriselogic.iinaa.net/
ツイッター
https://twitter.com/CollaboHunter

☆ブログ一覧★
http://surpriselogic.iinaa.net/blogsns.html

メール
logicreator@yahoo.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━








ワンクリックよろしく☆

自己啓発 ブログランキングへ
















スポンサード・リンク


ラベル:石田淳
posted by サプライズ家庭教師・logic at 22:53| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください