2015年04月26日

発表!行動科学の日常日記も書いていきます!


こんばんは。

行動科学のブログを立ち上げて、早くも数週間経ちます。

このブログだけしか私を知らない人は、他にブログを運営している事を知らないかもしれません。

ちょっとした宣言を混ぜて、お伝えしたい事があります。

私が他にやっているブログ!

早稲田英文、ノックアウト!logicの英語航海日誌!
http://fanblogs.jp/logicskj/

※ちょっとリニューアルも検討していますが、英語で悩む人に読んでほしいです☆

日常から学ぼう、現代文★logicのことの葉・航海日誌!
http://fanblogs.jp/logicgenbungoku/

※現代文を少しでも面白いと思ってもらえることをコンセプトにしています☆

早慶日本史、制覇!logicの日本史・航海日誌!
http://logic-jap-history.seesaa.net/

※日本史の分析をマイペースでしています!今年度、早慶上智を狙っている高校生がいるので、その教え子を想定して立ち上げました!

これだけ、色々と運営していると私も精神的に大変な面もあるので単なる日常を描くだけで終わることもご容赦ください。

でも、行動科学を日常から意識していると思いながらも、それを抽象的にしていました。

それに、最近和田アキ子さんの「叱る」話をしながら、ある知り合いにはちょっと手本にならない振る舞いもしてしまいました。

私もやはり一人の人間ですね。
ただ、私は絶対言いたくない言葉があります。

前の記事でも書きましたが、

「他の人は誰も怒ってくれないんだぞ!他の人は何も言わないで、お前から離れていくだけだ!
だから、俺はお前に怒っているんだぞ!」

と言う人間は私、心底大嫌いです。

大学時代少林寺をやっていました。

その時に黒帯を取っていた目上の人間が言った言葉が今でも忘れられないです。

実は、その時の忘れられない屈辱が一つのベースになっています。
私が話している

「他の人は誰も怒ってくれないんだぞ!他の人は何も言わないで、お前から離れていくだけだ!
だから、俺はお前に怒っているんだぞ!」

に対して違和感があるというのはその黒帯人間の言葉も言っていました。

私に言わせてもらうと、そんな事を言うのは何か違うと思います。

私も人間ですから、時には感情爆発します。
ただ、自負があるのはこういった

「お前の事を思って自分は言ってるんだぞ!他の人は何も言わないで、お前から離れていくだけだぞ!」

というのだけは、冗談でも言わなかったです。

和田アキ子さんもこういった事だけは言ってはいけない!と警告していますからね。

私もまだまだ学ばないといけない面はあります。

でも、この最低限のルールだけは破らないでおきたいと思います。

行動科学的な日常を描くだけの日記も続けて、100記事までは毎日アップはします。

今回は以上になります。
お読みいただきありがとうございます。




よかったらワンクリックよろしく☆

自己啓発 ブログランキングへ

スポンサード・リンク











posted by サプライズ家庭教師・logic at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック