2015年05月23日

発表!行動に移せない原因はドラゴンボールのヤムチャvs透明人間スケさんにあった!

※2018年3月24日、更新


こんばんは。

昨日今日とOFFでした☆
最近、朝起きてからやっていることが掃除になっています。
今まで片付けなきゃと思っていたけど、放置していた場所に手を付け始めています♪
それもあったから何年も放置してた使用済み乾電池をリサイクルBOXに入れることができたのだと思います☆
部屋の浄化を果たして、心の浄化も果たしていこうと思います!

さて、本題になります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

行動科学では人ができない理由はたった2つしかないと説明されています。

続かない理由@ やり方がわからない
続かない理由A やり方はわかっているが、「続けるやり方」がわからない

(この定義を悪いと言っているわけではなく)表現を固定し過ぎると考えが狭くなってしまうと個人的には感じています。
なので、「やれない、続かない」理由をこれ以外の違う表現でも追及していきたく思って書いています!

それでは、今回は…






この佐々木正悟さんの話は別の書籍を
活用させてもらった事があります。

佐々木正悟さんも石田淳さんと
通じ合う所がいっぱいあると思っています。
だけど同じだと思えば、微妙に違う。
それがあるからこそ、色々と学びになっているのを感じています。

ブログ
http://mindhack.sakura.ne.jp/

この佐々木正悟さんの

「なぜ、人は行動できないのか?」

に関して、ご紹介します。




「やる気は十分なのに、行動できない」どうして?

起業をしたい!
これは意欲。

しかし、「どうやればいいのかわからない」のです。見通しが立てられないのでは、脳は気力にロックをしてしまいます。だから、意欲がどんどん高まるのに、いっこうに行動に移すことができない、ということになるのです。

脳に「気力を使う」許可を出してもらうためには、「どうやればいいのか」の見通しが絶対に必要なのです。

結婚したいという意欲がとても高まっている男性がいるとします。結婚したり、女性と付き合う気は十分にあります。意欲的です。気力もたっぷりあります。

でもその人は何もしない。祝祭日も家にこもり、出会いを積極的に求めることもしない。しばしばこうした人は「意欲が足りない」と言われてしまうのですが、そんなことはありません。意欲はあるのです。気力もあるのです。

ただ、「どうしていいかわからない」のです。

経験したことのある人はわかると思いますが、これは大変つらい状況です。
意欲も気力も充実しているのに、どうしていいのかわからないために、一見無気力に見えるほど飛行動的になっている人の内心は、大変重苦しい物なのです。

専門的な言葉ではありませんが、私はこうしたとき、人は心の内圧が高まって、高まりすぎているとよく感じます。

圧力鍋をどんどん熱しているような、いささか危険なイメージがあります。

こうした人に、目的のイメージがないなんてことはあり得ません。むしろ結婚するイメージははっきりとあるものです。

ただ、どうしていいのかわからないのです。だから気力があっても「使えない」のです。

気力があっても使えないことと、気力がないことはまったく違います。

無気力は無気力でつらいものではありますが、気力が充実しすぎていて、しかも行動に燃焼できないのも、同じくらい辛いものです。





>ただ、「どうしていいかわからない」のです。

まさに、石田淳さんが言っている
「やり方を知らないから」
と似たような事を言っていますね☆




「結果的には同じ事を言っているから、もう新たに別の本を読む必要がない」

という声を今まで何回か聞いてきました。

でも、私はそれは違うのではないか?と思います。

一つのことを伝えるのに、無限大の可能性があります。
その人に合う表現方法、会わない表現方法があります。

色々な表現方法に巡り合うことで、
言語能力や文章力が高まっていくと思います。

ここでも結果的には石田淳さんが言っている事と同じですが、
それに到るまでのプロセスが若干違う面がある。
だからこそ、学びになるので色々な人の話に触れていくべきだと思うのです。




>経験したことのある人はわかると思いますが、これは大変つらい状況です。

凄く経験しているので、よく分かります。
私の場合、こういった婚活ではありませんが本を出版したいと思ってもどこから手をつけたらいいのかわからなくて動けないといった事をよく経験します。

どうしたらいいかわからない

例えるなら、透明人間を相手しているようなものですね。
知る人は知るドラゴンボールに透明人間の「スケさん」
ってキャラがいたのを思い出してしまいます。




該当コミック☆



対戦相手がいて、
その対戦相手めがけてパンチやキックをすれば勝てる
という事はわかっている!
ヤムチャは当然、スケさんを倒す気力はありました!

でも、透明でどこを狙えばいいのかわからない!
まさに、どうしたらいいかわからなかったのです!

それで、スケさんと闘ったヤムチャは大苦戦したと思うのです。

ドラゴンボールスケさん.jpg

気力があっても動けないのは、
透明人間相手に対戦してどこを狙えば分らない!
というのと同じだと思って下さい。

とこの例えは今アドリブで浮かびました♪
ドラゴンボールのスケさんにつなげて話せてちょっと満足してたりします☆



※他ブログなどからこの記事を読みに来た方限定のメッセージ
知ってほしいブログ
http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/2031/0
アメブロ
https://ameblo.jp/logicreator/entry-12362957975.html
アニコミブログ
http://logic-anicomi-quest.cafeblog.jp/archives/8122780.html
mixi
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1965770923&owner_id=9360286
の記事からわざわざクリックまでして読んで下さり、ありがとうございました!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
小中高生、大学受験生の文系科目、記憶術、TOEIC、行動習慣、行動科学など

〜コラボレーションの可能性は無限大〜
サプライズ家庭教師・logic

HP
http://surpriselogic.iinaa.net/
ツイッター
https://twitter.com/CollaboHunter

☆ブログ一覧★
http://surpriselogic.iinaa.net/blogsns.html

メール
logicreator@yahoo.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━










ワンクリックよろしく☆

自己啓発 ブログランキングへ

スポンサード・リンク











スポンサード・リンク


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック