こんばんは。
最近、ブログを複数運営していることに色々と悩むlogicです。
でも、何度も宣言している通り3か月はこのブログ、毎日記事を書きますからね。
このブログを通して行動科学を実践しているので、行動科学の定義とのギャップと色々と悩みますね。
だからこそ、やった甲斐があったと思い直しています。
そんな事で新コーナーを開始します!
◆趣旨◆
行動科学は科学的で誰が、いつ、どこでやっても同じ行動を繰り返せるのを大切にしています。
そういう意味では、その行動科学のコンセプトを100%を満たしているとは言えないのも認めます。
でも、ABCモデルの「A」のキッカケにもなり得る、人が「やりたい、続けたい」と心を揺さぶるきっかけになる名言を発信したくなりました!
100%までいかなくても、行動科学に繋がる名言を発信していきたくなりました!
行動科学に繋がる名言を発信していきたいと思って、このコーナーを運営しています!
今回の名言☆
引用開始☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
イチロー選手が、大リーガで前人未踏の新記録を達成した際のインタビューで、
「すごいことを成し遂げるための、たった1つの方法は、小さなことをコツコツ実践すること」
とクールに答えていました。
わたしたちは、何か大きなギャンブル的チャレンジをしないと、夢には到達できないと考えがちですが、1つ1つの目の前の小さなことを、きちんと実践していくことこそが、夢をかなえる唯一の道です。
わたしはよく企業の研修や大学の講演で「いやいややったらレイバー、ふつうにやったらジョブ、にこにこやったらワーク、ワクワクやったらプレイ」とはなします。
わたしたちの日常の7割は、「雑用」です。
この小さな雑用たちを、どれだけワクワクプレイに変換できるか?
人生の成功と夢の実現は、まさにこの1点にかかっているのです。
引用終了☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
書き写しながら、私も色々と考えさせられます。
どんなことも練習やトレーニングを積み重ねることが大切ですからね!
ましてや、あのイチローが言うからこそ重みを感じます!
個人的に、私の名作「古畑任三郎」で犯人としても立ちはだかったイチローですから!

イチローもプロになったからと言って
「オレはもうプロでメジャーリーグで活躍している!
だから、もう素振りなんてそんな基礎的なことする必要はない!」
と言う訳ないですしね。
「たかが雑用」を毎日実践できない人間が、一体どんなことを成し遂げることができるのか?
そんな事を考えさせられます。
「雑用」という表現を使った佐藤伝さんの言葉も見事にイチローの名言を引き立てていますね!
記事にしながら考えさせられました!
この名言に触れ直すと、
「行動したい!」
と個人的に感じさせられます。
私と同じ想いをしてくれる人が一人でも増えてくれればと思います。
こんな感じで行動したくなる名言を発信していきますので、どうぞよろしく!
![]() 【楽天ブックスならいつでも送料無料】古畑任三郎FINAL フェアな殺人者 [ 田村正和 ] |
今回は以上になります。
お読みいただきありがとうございました。
よかったらワンクリックよろしく☆

自己啓発 ブログランキングへ

スポンサード・リンク
この記事へのコメント