2015年07月18日

発表!習慣にはなっているけど、やるのがめんどクサイと思う習慣にはこの発想で!


こんばんは。

だんだん夏らしい気温になっていますが、いかがお過ごしでしょうか?
今夜は外から涼しい風が入ってきて快適ですね♪

エアコンをなるたけ使わないですむなら、そうしたい面があるので自然の風が一番涼しいと思う今です。
特に修羅場なのは今月と来月だけだと思って、1か月と半分をお互いに乗り切りましょう!

さて、本題になります。

◆趣旨◆
行動科学では人ができない理由はたった2つしかないと説明されています。

続かない理由① やり方がわからない
続かない理由② やり方はわかっているが、「続けるやり方」がわからない

(この定義がいけないという意味ではなく)表現を固定し過ぎると考えが狭くなってしまうと個人的には感じています。
そういう観点で「やれない、続かない」理由をこれ以外の違う表現でも追及している「分析!やれない、続かない理由!」のコーナー!

その原因を分析したら、このコーナーで解決策を打ち出したいと思います☆
石田淳さんからの情報はもちろん、それ以外の情報も積極的に発信していきたいと思っています。

さて、今回は?

スポンサード・リンク

脱!三日坊主!あなたも継続力が手に入る「マスターオブ継続力」



★☆★☆解決策!やれない、続かない!★☆★☆

前の記事でこのような話をさせてもらいました。

発表!習慣化する知恵・佐藤伝の習慣の方程式!
http://logicanabehavior.seesaa.net/article/418584875.html

この話の中で行動の専門家の佐藤伝さんの習慣の方程式を話していますが、おさらいしたいと思います。

行動習慣ナビゲーターテキストから♪

引用開始☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

佐藤伝の習慣の方程式

・習慣化=既定着習慣+新習慣

◆解説◆

すでに、何の苦もなくできている習慣に、新しい習慣をラップさせていく。

一連のシークェンスになるためうっかり忘れることがない。

生理現象や本能的行為は、既定着習慣になりやすい。
(トイレや食事、入浴など・・・)
そこに新習慣をリンクさせる。

引用終了☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

スポンサード・リンク

佐藤伝さん直伝の行動習慣ナビゲーター認定講座


>習慣化=既定着習慣+新習慣

簡単に言うと、お風呂に入ったついでに歯磨きをする、お風呂に入ったついでに壁立て伏せ、お風呂に入ったついでにグーパー運動という具合に”ついでに”発想です。

これを、方程式に当てはめると

夜の歯磨きの習慣化=お風呂に入る+歯磨き
夜の歯磨きの習慣化=お風呂に入る+壁立て伏せ
夜の歯磨きの習慣化=お風呂に入る+グーパー運動

という具合になります。

ただ、教え子から

「毎日の習慣化は出来ています。でも、心の奥で内心”できたらやりたくない”と思う面倒くさいことは”新習慣”ではないんですよね。
こういうのは”新習慣”には当てはまらないですよね。」

という指摘を受けました。

これを聞いて一理あるなぁと思いました。

実際、私も例えば速読トレーニング、写経トレーニングが主に毎日やれているけど、心の奥では

「すぐに成果を感じれないから、毎日やってて楽しいとは正直思えないよなぁ~!」

と思っていました。

でも、普段いつもやっているツイッター発進やラインをやる前にこういう毎日やれているけど、面倒くさくなる作業をこなしています。

それで、私がオリジナルで閃きました!

「佐藤伝の習慣の方程式」

に対抗して

「logicの習慣の方程式」

と言ったところになります!

「logicの習慣の方程式」とは・・・


スポンサード・リンク

佐藤伝さん直伝の行動習慣ナビゲーター認定講座



毎日習慣化できている、毎日じゃなくても決められた日にある程度こなしている。
でも、心の奥では内心面倒くさいと思う作業!

毎日、そこまで行かなくてもある程度できているけど面倒くさくなる作業は新習慣ではないので、私はこのような方程式を打ち立てました!


「logicの習慣の方程式」

習慣の促進=既定着習慣+重習慣



読んでいる人の中には

「”習慣化=既定着習慣+新習慣”をちょっと入れ替えただけだろー!」

と思う人もいるかもしれませんが、はいっそうですよ♪
ちょっと、アレンジしただけですから☆

習慣にはなっているから新習慣ではないけど、面倒くさいと感じる習慣は

「重習慣」

と私は命名したのです☆

新しい習慣をする時は

「習慣化=既定着習慣+新習慣」

習慣にはなっているけど、面倒くさいと思う習慣をする時は

「習慣の促進=既定着習慣+重習慣」


この二つをうまく使い分けていくといいと思ったので、まとめさせていただきました☆

新しい習慣を身に付ける時も面倒な作業をする時もキーワードになっているのは

「既定着習慣」

です!!!

今、当たり前みたいにやっていることに新習慣なり重習慣なりをくっつけて問題解決を図っていきましょう☆

そんな訳で今回は以上になります。
お読みいただきありがとうございました。




よかったらワンクリックよろしく☆

自己啓発 ブログランキングへ




スポンサード・リンク











posted by サプライズ家庭教師・logic at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 「やれない、続かない」の悩み解決! | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック