2015年09月07日

(るろうに剣心)元新撰組三番隊組長・斎藤一の名言から「何もしないよりマシ」を味わってください!

※2017年9月9日、加筆訂正!


最近、日本史のブログの方に力入れててこの行動科学のブログに記事を書けませんでした。

でも、あえて積極的な言い訳をすると下書きの準備をしていました。
その日本史のブログがキッカケでこの記事も書けると思うと、そのブログのおかげさまと思うことにします。

小学歴史〜早慶日本史、制覇!logicの日本史・航海日誌!
http://logic-jap-history.seesaa.net/

ようやく、言葉もまとまってきたので文章にします!

◆趣旨◆
行動科学は科学的で誰が、いつ、どこでやっても同じ行動を繰り返せるのを大切にしています。

そういう意味では、その行動科学のコンセプトをこのコーナで100%を満たしているとは言えないのも認めます。

でも、ABCモデルの「A」のキッカケにもなり得る、人が「やりたい、続けたい」と心を揺さぶるきっかけになる名言を発信したくなりました!
(他にも、行動科学的に子供や部下などを教育するのにも役に立つ名言も)

名言を思い出す度に

「少しでも行動しよう!」
「これまでの怠ける自分とさらばしないと!」
「人を教育するのに、古臭い根性論じゃいけない!」

と思い直すきっかけになればと思っています。

さて、今回は?

スポンサード・リンク




今回の名言はこの方!


幕末・明治時代を舞台にしている『るろうに剣心』の登場人物の一人・斎藤一!
新撰組の三番隊組長だった方で、なんと実在の人物です!

斎藤一 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/斎藤一

rurokensaito1.png

この斎藤一の名言はこちらの書籍から!



紙書籍


電子書籍




阿呆(あほう)が

負け犬の負け犬たる所以(ゆえん)は“負けた”からではない

“闘って”負けたから
闘わなかった者共に負け犬とそう呼ばれる

いいかッ

闘わなければ男は負け犬にすらなれやしない




「闘わなければ男は負け犬にすらなれやしない」
http://lineq.jp/q/14524122/a/78890357/image/sc0
※画像で見れます

これと似た名言を紹介したことがあります!

アーティスト・尾崎豊の名言で「毎日1分でもいいから動こう!」と気持ちを切り替えましょう http://logicanabehavior.seesaa.net/article/423929560.html

この記事でアーティスト・尾崎豊は

「弱い犬ほどよく吠えるって言うけど、何もしないよりはマシなんだぜ!」


という名言を残しました!

私も胸打たれました!
この尾崎豊さんの名言と通じ合うのを感じています!


斎藤一「闘わなければ男は負け犬にすらなれやしない」


尾崎豊「弱い犬ほどよく吠えるって言うけど、何もしないよりはマシなんだぜ!」


斎藤一「闘わなければ男は負け犬にすらなれやしない」

この言い方を変えてみます!

「闘わなければ=行動しなければ」
「負け犬にすらなれやしない=敗北者にもなれない=失敗も経験できない」

ここから

「行動しなければ、失敗も経験できない!」

と言い換えることができると思います!


一方で尾崎豊さんの言葉「弱い犬ほど吠えるっていうけど、何もしないよりマシなんだぜ!」を言い換えてみます!

「弱い犬=行動したけど力がない存在」
「何もしないよりマシ=0.1でもいいから行動した方がいい」

ここから

「行動したけど力がない存在でも、0.1でもいいから行動した方がいい」

と言い換えることができると思います!

尾崎豊と斎藤一、立場違ってても似ているものを感じます!
両者の言葉を私なりにまとめてみました!

行動しなかったら負け犬も存在しない、行動しなかったら弱い犬も存在しない!



今回取り上げた、斎藤一の名言

「闘わなければ男は負け犬にすらなれやしない」

を思い出して、行動することの大切さを味わってみて下さい。


追伸)
この記事が生まれるきっかけになったお礼の意味も込めて☆

私の同業者・江間さんが尾崎豊の名言について詳細を書いています♪
「結果はともかく、まずはやってみることが大切」だと思います
http://a-ema.seesaa.net/article/423963371.html

この江間さんの記事も併せて読んでみることをオススメしておきます☆

最近、出版された江間さんの書籍もよろしくお願いします♪




Amazon


楽天市場



☆江間さん情報★
EmaAtsushi.jpg
HP
http://www.a-ema.com/k/
ブログ
http://a-ema.seesaa.net
ツイッター
https://twitter.com/A_EMA_RYU





ワンクリックよろしく☆

自己啓発 ブログランキングへ

スポンサード・リンク









posted by サプライズ家庭教師・logic at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | やる気がわく行動科学な名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック