2015年09月15日

公開!自信を失った時はスポーツ選手の知恵、「シティーハンター」冴羽獠の知恵をヒントに!


※2017年12月4日、更新


本日、指導していた高校生が色々と悩んでいることを告白してくれました。

「夏休みに遊んでた感じですが、夏休み開けてもゲームしたりしちゃうんですよね。どうすればいいですかね?」

そんな彼にちょっとでも背中を押すきっかけになる記事を書きたくて、1週間ほど間が空いてしまいましたが書きます。

◆趣旨◆
行動科学では人ができない理由はたった2つしかないと説明されています。

続かない理由@ やり方がわからない
続かない理由A やり方はわかっているが、「続けるやり方」がわからない

(この定義がいけないという意味ではなく)表現を固定し過ぎると考えが狭くなってしまうと
個人的には感じています。
そういう観点で「やれない、続かない」理由を違う表現で追及している
「基礎理論@「人ができない理由」(やれない、続かない理由分析)」のコーナー!

その分析とは逆に、ここでは解決策を打ち出したいと思います☆
石田淳さんからの情報はもちろん、それ以外の情報も積極的に発信していきます。

今回は
スポーツ選手の方法と
「シティーハンター」冴羽瞭の方法
を紹介したいと思います♪


スポンサード・リンク

脱!三日坊主!あなたも継続力が手に入る「マスターオブ継続力」



☆★☆★解決策!やれない、続かない!☆★☆★

何かをずっと続けているけど、急に

「このままやっても結果が出ない気がする!」
「自分なんかじゃこの咲き続けても大きなことに繋がらないかも!」
「自分は得意よりも不得意が多いし、不得意なところばかり見えて自信がない!」

という感情に襲われた事はありますか?

これはスポーツの世界で「スランプ」と言うものだと思います。

当然、私も人の子なので何度もあります。
教え子の前では明るく振る舞っていますが、でもその
「最近、自信がない…」
を隠すために無理して明るくしている面も時々あります。

私の教え子にもこういった相談を何度もされました。

その教え子たちは

「学校や前の家庭教師の人には相談できませんでした。だって、どうせ”辛いのは君だけじゃないんだよ!”位しか言ってくれない気がしたので。」

ということも言ってくれました。

それなので、私自身はそんなありきたりなことしか言えない答えは
絶対嫌だと思っていました!

それに対して紹介したい話が今回二つあります!

一つ目

スポーツ選手がスランプに陥った時にどんな解決方法を取っているのか?
それをご紹介します!

抜粋元☆


著者の望月俊孝さんは私のメンターの一人で、是非とも触れてほしい方の一人です☆

☆望月俊孝さん情報☆

望月俊孝公式サイト
http://www.takaramap.com/
ヴォルテックス/レイキ・ヒーリング・システム
http://www.reiki.ne.jp/
ツイッター
https://twitter.com/takara_map


スポーツ選手がスランプに陥ったときに、何をするかご存知ですか?
よく行うのが、「自分が最高の状態の時のビデオを、何回も何回も繰り返し見て、最高の状態を思い出し、自信とやる気を取り戻す」のです。



この話を読んで、
スポーツ選手がスランプになった時の解決方法を知りました。

実際、運動部の教え子にこの話をしたら何人かが

「自分も似たことをしています!」

と言っていました!

スポーツをする人で出来る人は無意識的に
やっている様に感じます!

ここで私の例を出してみます!
英検1級にはまだ達していない等で自信を無くした時に私はこんな事をしています。



・大学受験時代、模試で下から数えた方が早かった英語の順位だった私。それでも1万を切る所まで順位が上がった模試の結果を見て「自分でもここまで成長したんだぞ!」と思い直す!

・中学時代に英語が大の苦手だった!でも、今では中学校の教科書の英文を読んで全然簡単と味わって「中学校時代より、全然レベルアップしているじゃん、自分♪」と思い直す!

・何度も読んだ英字新聞・早稲田入試の英文を読んで「自分でも英字新聞や早稲田の英文が簡単になってるじゃん♪」と思い直す!


こうやって自分の弱点を克服をした光の面を体感し直すことで自信を回復しています。


スポンサード・リンク





二つ目

自分にとってプラスと思える面を意識して自信を回復する実例が
最初にも話したとおり「シティーハンター」に存在します!

私の大好きな作品です☆



シティーハンター - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/シティーハンター

この「シティーハンター」は私の名作の1つです!
「シティーハンター」が私の人格を作ることに何割も貢献している作品とも言い切れます!

それだけの名作なので、教え子にも奨めている程です!
実際に何人かの教え子が

「ハマりました!」
「気に入りました!」
「メッチャ面白いです!」

と嬉しい事を言ってくれました☆

おっとと、「シティーハンター」に対する私のアツい想いはこの辺にして(笑)
該当シーンをご紹介します!


スポンサード・リンク




ch.jisinkaihuku1.jpg

依頼人のアルマ王女に高層ビルからの夜景を案内しています。
この夜景を見せた理由として冴羽獠はこう語ります。

ch.sutetamonja1.jpg

ch.sutetamonja2.jpg

※分かりやすく漢字変換などをしています

オレみたいな裏の世界の人間は…
この街の汚れたとこばかり見てるからね…

こんな街出ていきたくなることもあるんだ…

そんな時ここへ来るのさ

すると ここもまんざら捨てたもんじゃないって思えちまう…

だからここがオレの一番好きな場所だ―

ここは唯一オレが夢を見れる所なのさ…



主人公・冴羽獠は裏の世界No.1のスイーパーという人物です。

冴羽りょう - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/冴羽りょう

裏の世界No.1のスイーパーと言われる人物だから悩みもなしで
汚れた世界を生き続けていると多くの人は思うのではないでしょうか?

でも、そんな裏の世界No.1のスイーパー・冴羽獠も人の子で、
「こんな街出ていきたくなる時もある!」
と自信を失う時があるのを本人の口から語られています。

そんな自信を失った、スランプになった時に
自分の住んでいる街のプラス面、光の側面を見て
自信回復をしているのです。

拳銃の腕が特別級
何メートルからの狙撃の音を聞き取れるスーパーマンみたいな
超人的な人物・冴羽獠!
そんな冴羽瞭でも私たちと同じ人間臭い面があると
親しみを私は感じます。

この冴羽獠の実例を自分流にアレンジをして、
自信を失った時の対策を考えてみてはいかがでしょうか?
冴羽獠は夜景でしたが、
自分にとっての自信回復の夜景とは何か?

この話が今日指導に行った教え子はもちろん、
似たような悩みを持つ人に
きっかけを与えられることを思いつつ話を終えます。


※他ブログ、mixiからこの記事を読みに来た方限定のメッセージ
アメブロ
https://ameblo.jp/logicreator/entry-12073816985.html
知ってほしいブログ
http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1561/0
アニコミブログ
http://logic-anicomi-quest.cafeblog.jp/archives/5494959.html
mixi
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1963988623&owner_id=9360286
の記事からわざわざクリックまでして読んで下さり、ありがとうございました!







よかったらワンクリックよろしく☆

自己啓発 ブログランキングへ

スポンサード・リンク




posted by サプライズ家庭教師・logic at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 解決策!やれない、続かない! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック