2015年06月23日

公開!私が「行動継続技能認定2級」に合格した時の話☆


こんばんは。

さっき、日本史のブログで新しい方針で記事を書いていました。

早慶日本史、制覇!logicの日本史・航海日誌!
http://logic-jap-history.seesaa.net/

このブログとともに3か月は連続で記事を書くことを宣言しています。
でも、教え子の試験対策などでやらないといけないこともたくさんある。

それなので、現状毎日書くのがきつい面も否めません。
でも、ツイッターで無意識に日本史に絡むツイート、行動科学に繋がるツイートをしていることに気付いたのです。

それなので、そういったツイートを載せるだけでも、立派な記事になると思ったのです。

それなので、このブログも3か月の約束が過ぎても挫折しないで続けていけそうな希望が見えてきました。

そんないい発見があったところで本題☆

◆コンセプト◆
私logicは「行動科学」、「石田淳」さんと巡り合ったのは2009年!

そこから行動科学でこんな人生を歩んできたというのを書き残すことでより私がどういう人間なのかが見えてくる。
それに、私自身も
「こんな事があったのか!」
と原点回帰もできる!

お互いにメリットがあるので、私の行動科学に関する過去を書き綴っていきます。

さて、今回は…続きを読む
posted by サプライズ家庭教師・logic at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | logicの過去 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

公開!私が初めて足を踏み入れた永田町でのセミナーの一日!

こんばんは。

本日はスカイプで高校生の指導をしていました。
新学期早々の試験報告をしてくれました。

今回、私と一緒にやった家書が残念なことにほとんど出なかったとの事でした。
英語なんて50ページ近くあって、半分は分析したのにほとんどかすらなかったとは。
何で全くかすらない問題出すんだよ、学校のせんせぇさま〜!

そんな事もありましたが、次回の試験で挽回しようと再決意して頑張っていきたいです。

さて、本題になります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「logicの過去」No.006
「公開!私が初めて足を踏み入れた永田町でのセミナーの一日!」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

前回、「行動継続技能認定講座2級」を受講を決意し、申し込んだところまでお話しました。
過去のメールも読み返して申し込んだ日が、2009年11月11日と分かりました☆

会社の方からメールも来て、セミナー開始前にダウンロードしておいてほしい書類が添付ファイルで届けられました。
当時は家にPCがなかったので、ネットカフェに出掛けてそこでダウンロードをしました。

そして、後はセミナー当日を迎えるだけ!その日はやってきました!

ここら辺は、過去の日記を引っ張り出して、書いていますよ♪
本当、懐かしいですね。

セミナー当日は、続きを読む
posted by サプライズ家庭教師・logic at 23:43| Comment(0) | logicの過去 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

発表!行動科学の認定講座に申し込んだ時の思い出!

こんにちは。

本日は、夕方から中学生、高校生の指導があります。
その指導前にこの記事を書いております。

一日に2人もいるほど月曜は忙しいので、これはこれでありがたいです☆
暇よりはいいですからね♪

さて、本題になります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「logicの過去」No.006
「発表!logicと行動科学との出会い!Part6」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、行動科学、石田淳さんと巡り合った2009年の事を振り返っております。
同年11月、当時開催されていた「行動継続技能認定講座」の存在を知ったという話をしました。

お金もそんなにあるわけでもないのに、なんとしてでも参加したいと思いました。

そこで、私はお金も節約したり、ちょっとした貯金、友人・知人におこずかい程度の事をしてお金をもらい、お金を貯めました。

その結果、申し込める条件が整いました☆
その時の申込書類☆

続きを読む
posted by サプライズ家庭教師・logic at 14:28| Comment(0) | logicの過去 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

発表!行動科学のセミナー参加の第一歩の日!

じんにちは。

本日は昼から高校生の指導でした。
彼と会うのも約3週間ぶりでした。
新学年になったからなのか、彼の成長を実感できることもありました。
彼の指導も引き続き張り切っていきたいと思わせてもらいました。

さて、本題になります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「logicの過去」No.005
「発表!行動科学のセミナー参加の第一歩の日!」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

自分が能力開発に関心があって、その一環としてお経を唱えることにも関心が高かった。
けど過去に挫折した経験がありと言う話を前回しました。

最初は過去に挫折した事例としてお経からやり始めました。

それをしつつ、すっかり行動科学、石田淳さんの本に虜になっていました。

その中で、本屋に行ったら石田淳さんの本を探す癖が自然と身に付きました。

私が2冊目に買った本は(私の記憶が確かなら)、こちらの本でした。
その本とは続きを読む
posted by サプライズ家庭教師・logic at 17:30| Comment(0) | logicの過去 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

発表!行動科学に踏み入れて、昔友人からもらったアイテム!

こんばんは。

今日は昼に高校生の指導がありました。
その高校生とは今までにしたことがない話をして盛り上がりました。
お互い話した事がない事を話して、今までにない展開が起こりそうで充実感がありました☆
彼との又今後の関わりが楽しみです。

さて、本題になります☆

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「logicの過去」No.004
「発表!行動科学に踏み入れて、昔友人からもらったアイテム!」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

前回、私が過去に挫折したことの一つに空海さんが100万回唱えたと伝えられているお経があったという話をしました。

行動科学に出会って

「行動科学を活用すれば100万と言うとてつもない回数も達成できるかもしれない!」

と思って主に空海さんのお経に行動科学を取り込んでみようと思いました。

それがキッカケに過去に挫折したもう一つの事例を思い出しました。

その事例とは続きを読む
posted by サプライズ家庭教師・logic at 22:50| Comment(0) | logicの過去 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする