2017年12月13日

発表!小学生の指導で学ばせてもらった人間として大切な事の一つ!分からない、そこから・・・


※家庭教師の語り、記事更新


小学生の算数指導から
僕も学びになったことを
書き綴りました。

彼が見せてくれた大切な事は
大人でもきちんとできている人は
少ないような気がします。

「自己分析」とテーマにしてて
物事の習慣化、継続にも
通じてくる話だと思うので、
この行動科学ブログでも
発信しておきます!

分からない、そこから・・・

続き⇒ http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1586/0


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
小中高生、大学受験生の英語・国語(現代文・古文・漢文)・社会(日本史・世界史・地理・政治経済・現代社会・倫理)など

サプライズ家庭教師・logic

HP
http://surpriselogic.iinaa.net/
ツイッター
https://twitter.com/CollaboHunter

☆ブログ一覧★
http://surpriselogic.iinaa.net/blogsns.html

メール
logicreator@yahoo.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ラベル:自己分析
posted by サプライズ家庭教師・logic at 17:42| Comment(0) | logicの行動科学な日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

発表!メインブログの記事数が1〇〇0記事を達成しました!



メインブログ
知ってほしい!行動、習慣、生活が変化するキッカケ!logicの航海日誌
http://fanblogs.jp/logic-collabo/

ここでブログ記事数が記念すべき数字となりました!
それなので報告をしております♪
自分の行動科学実践一例でもあるので、
こちらにも書き残しておきます♪

続き⇒ http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1580/0


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
小中高生、大学受験生の英語・国語(現代文・古文・漢文)・社会(日本史・世界史・地理・政治経済・現代社会・倫理)など

サプライズ家庭教師・logic

HP
http://surpriselogic.iinaa.net/
ツイッター
https://twitter.com/CollaboHunter

☆ブログ一覧★
http://surpriselogic.iinaa.net/blogsns.html

メール
logicreator@yahoo.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







ワンクリックよろしく☆

自己啓発 ブログランキングへ

スポンサード・リンク










スポンサード・リンク
まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『HETEML』

ラベル:達成
posted by サプライズ家庭教師・logic at 14:38| Comment(0) | logicの行動科学な日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

発見!ポスター等を貼りたいけど、壁に穴を開けずに貼る方法!


知ってほしい!行動、習慣、生活が変化するキッカケ!logicの航海日誌
http://fanblogs.jp/logic-collabo/

この別ブログで生活の知恵・裏技に関する記事を書いていました!

その生活の知恵・裏技というのは

「ポスターを貼りたいけど、壁に穴を開けたくない!」

という悩みを解決するものです!

そんな悩みを教え子だけでなく、友人・知人からも聞いてきました!
それに対する解決策を発見したので、ブログ記事に書いていました☆

「えっ、何でそんなことをわざわざこの『行動科学』専用のブログで報告するの!?」

と思う人もいると思います。

行動科学的な物事の解決では達成表、やる気が出る前向き言葉を壁に貼ったりする機会もあります!
「そういう事をしたいのは山々だけど、でも画鋲で壁に穴を開けたくない!」
という悩みを持つ人もいると思います。

実際に僕は教え子からそういう相談を何度か受けてきましたから!
それなので、壁に穴を開けずにポスターや達成表、計画表などを貼る裏ワザはこの行動科学専用のブログでも話す価値は十分ありと思いました!

それなので、壁に穴を開けずに何らかの紙を貼る裏ワザを知りたい方はこちらで☆

続き⇒ http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1388/0






ワンクリックよろしく☆

自己啓発 ブログランキングへ

スポンサード・リンク










スポンサード・リンク
まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『HETEML』

ラベル:生活 裏ワザ
posted by サプライズ家庭教師・logic at 23:42| Comment(0) | logicの行動科学な日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

忙しくてゆとりがないと思っている人にお届け♪(ゲゲゲの鬼太郎(第3シリーズ)第90話より)


※2017年12月10日、更新


今、ゲゲゲの鬼太郎(第3シリーズ)を見てたら名シーンがあったので、書き残しておきます♪



第90話「妖精ニクスと青い涙」

話のラストシーン!
ユメコちゃんの父親と母親の会話♪

父「今考えると今まで忙しいことを理由に、何か大切なものを失っていたような気がするな」
母「大切なもの?」
父「うん、何て言うか、時には立ち止まってみることも大切だってことかな?」
母「そうね!」
父「こういうゆとりは私たちのためにも必要だったんだね!」


聞いてて、僕にも心当たりがありますね!

このブログ書きでもつい

「早く1000記事にしたい!
早く一つでも多くの記事を書くぞ!」

と思ってしまう面が多いです。

ちょっと焦っているなぁと思った時は、
過去の記事を読み返したりします。
そこでまだ書いていなかった話などを思い出して、
新しい記事のネタが見つかったりする事があり。


立ち止まるって本当に大切ですよね・・・。
自分自身も含めてちょっと急ぎ足になりすぎている人に
触れ直して欲しい言葉なので、
書き残しておきます☆



※他ブログ、mixiからこの記事を読みに来た方限定のメッセージ
アメブロ
https://ameblo.jp/logicreator/day-20170902.html
知ってほしいブログ
http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1307/0
アニコミブログ
http://logic-anicomi-quest.cafeblog.jp/archives/5608705.html
mixi
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1962418066&owner_id=9360286
の記事からわざわざクリックまでして読んで下さり、ありがとうございました!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
小中高生、大学受験生の英語・現代文・古文・漢文・社会など

サプライズ家庭教師・logic

HP
http://surpriselogic.iinaa.net/
ツイッター
https://twitter.com/CollaboHunter

☆ブログ一覧★
http://surpriselogic.iinaa.net/blogsns.html

メール
logicreator@yahoo.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







ワンクリックよろしく☆

自己啓発 ブログランキングへ

スポンサード・リンク










posted by サプライズ家庭教師・logic at 23:23| Comment(0) | logicの行動科学な日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

「感動」、「感謝」、「自分を認める」によってやる気、希望を取り戻しましょう!

今、友達のブログ記事を読んでいたら学びになるものがありました!

「自分に自信がない!」
「毎日生きてて、面白くない!」
「誰も自分の事なんか評価してくれない!」

そんな悩みを持つ人に読んでもらいたい記事です♪

『『人から認められたい!』と思っている方への特効薬(╹◡╹)』
https://ameblo.jp/daimular208729/entry-12306362216.html

社会活動を通して最初は出会い、今ではすっかり僕の同業者となっている村松大輔さんこと大ちゃんのブログです☆

高校時代に物理を取っていなかったので、物理の話は正直「???」な面もあります。(笑)
僕みたいに物理が苦手は方はそこを読み流して大丈夫です!

心が揺れ動いた箇所の引用☆

『認めてもらいたい。』

そうしたらそれを
ご自身に向けてあげてください。

あなたがあなたを認めるんです。
自分が自分を認めるんです。

って、これ、よく本でも見るし
いろんなカウンセラーが書いてますよね。
「そんなの前から知ってるわよ!」
「それができないから困っているのよ!』

どうすればいいか。


『私、よくやったよね。えらいよ。』
と、自分自身に
【奏でる】んです。

小さなことでいいんです。

あなたって、心臓、動いていますよ、ね、多分。
血液も流れていると思います。
汗も涙も、外から注射で入れていることなんて
してませんよね。

「今日もご飯と味噌汁
 から血を作ったよね。
すごいことしてるだ・・・」

「自己肯定感全然ないけど、
人から言われると
 すぐ涙が出てきて
悲しいけれど、
 でもその『涙』、
ちゃんと作ってるよね、

  私の命って・・・
 すごいこと
 してるだわぁ・・・
 えらいえらい・・・。」

って、

【奏でる】んです。


読んでて分かる面があります。

当たり前だと思っていることってじっくり考えると当たり前じゃないんですよね〜!

僕が良く感じる事!

「自分がこうやって車を所有してて、事故もなしで運転し続けられるってすごくありがたいなぁ!」
「地雷で足を失った人がいたのを思えば、僕には両手両足があるんだよなぁ!これってすごくありがたいなぁ!」
「目を失明した人がいるのに、でもこうやって視力は高くないにしても両目が見えるってすごくありがたいな!」
「今日もきちんと毎日やると決めていた音読ができた!少しとはよくやったぞ、自分!」
「今日も脳の栄養にもいい納豆をきちんと食べることができた!ほぼ毎日納豆を食べてよくやっているぞ、自分!」
「今日も意図して左手を使って積極的に右脳トレーニングをしている!よくやったぞ、自分!」

こう考えると今生きている人生がありがたくなってくるのを感じます。
その結果、やる気スイッチが入ったりします!

書きながら思ったのですが、やる気スイッチが入る要素の一つにこの「感謝」、「感動」ってのがあるのかもしれないですね。

やる気を取り戻すのにこの大ちゃんの話も参考にしてくれたらと思います☆






ワンクリックよろしく☆

自己啓発 ブログランキングへ

スポンサード・リンク









posted by サプライズ家庭教師・logic at 01:57| Comment(0) | logicの行動科学な日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする