2017年06月02日

紹介!私の社会活動仲間による筋トレ&魂を揺さぶる言葉の動画!



さっきツイッターで「元気をなくした時に元気が出る名言」を掲載している動画と出会いました!

私の社会活動仲間でもある方がツイッターで発信していたので、その方のツイッターページを紹介♪

桜@赤い太陽
https://twitter.com/leftatack

桜さんとは2004年から知っていて、途中ブランクはありますが何だかんだ言って10年以上の付き合いになります。
理不尽な事におかしいと思ったら叫ぶのが大切と背中で教えてくれた私にとって兄貴分見たな存在だと思っています。

ただ名言を紹介するだけの動画と違うのは、桜さん自身が筋トレして肉体の限界に挑む動画に名言が掲載されるのです!(なんとっ!)
名言に書いている事を桜さん自身が見せているという点でも見応えがあると思います。

続きを読む
ラベル:名言
posted by サプライズ家庭教師・logic at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | やる気がわく行動科学な名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

発表!尾崎豊さんの生涯最終ライブの名言と林原めぐみさんの曲が繋がりました!



前にこのような記事を書きました!
http://logicanabehavior.seesaa.net/article/423929560.html

今は亡きアーティスト・尾崎豊さんが最後のライブで

「弱い犬ほど吠えるって言うけど、何もしないよりマシなんだぜ!」

という名言を思い出して、少しでも行動にしようという話をさせてもらいました。

私がこの名言をめぐりあったのは同業者さんのブログ記事がきっかけです☆
http://a-ema.seesaa.net/article/422396519.html

EmaAtsushi.jpg
☆江間さん関連情報★
HP
http://www.a-ema.com/k/
ブログ
http://a-ema.seesaa.net
ツイッター
https://twitter.com/A_EMA_RYU

この尾崎豊さんの名言、

「弱い犬ほど吠えるって言うけど、何もしないよりマシなんだぜ!」

と繋がる林原めぐみさんの曲にあるので、今回はそちらをご紹介します☆


続きを読む
posted by サプライズ家庭教師・logic at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | やる気がわく行動科学な名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

尾崎豊さんの名言「弱い犬ほど吠えるって言うけど何もしないよりマシ」と似たような事を貝原益軒も言っていました♪



今、サザエさんを見ていたら行動科学な名言が紹介されていました♪

以前、こんな記事を書きました!
http://logicanabehavior.seesaa.net/article/423929560.html

この記事でアーティスト尾崎豊さんの名言

「弱い犬ほど吠えるって言うけど、何もしないよりマシなんだぜ!」

を思い出して、少しでも自分が行動できた事を評価しようという話をしました。

これに加えて同業者の江間さんが「毎日最低5分は勉強(行動)をしよう!」という話もされています。
↓↓↓詳細はこちらで↓↓↓
http://a-ema.seesaa.net/article/422396519.html

このブログ記事で私は尾崎豊さんの名言を知ることができたので、お礼の意味を込めてご案内です♪
EmaAtsushi.jpg
☆江間さん情報★
HP
http://www.a-ema.com/k/
ブログ
http://a-ema.seesaa.net
ツイッター
https://twitter.com/A_EMA_RYU

何と、まさかのサザエさんから尾崎豊さんの名言につながるとは夢にも思わなかったです♪

せっかく、サザエさんを見てて大発見したので、書き残しておきます★
名言を教えてくれた江間さんも驚きなのでは?とか色々と勝手に想像しております♪(笑)

続きを読む
posted by サプライズ家庭教師・logic at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | やる気がわく行動科学な名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

「ミラクルジャイアンツ童夢くん」で捕手・有田選手が語った、限界を超えるヒント!


最近、プロ野球セ・リーグの優勝がヤクルトと決まって、懐かしい野球アニメを見ております。
その懐かしの野球アニメを見ていた中で、行動科学にも繋がる名言を発見したので記事にします☆

◆趣旨◆
行動科学は科学的で誰が、いつ、どこでやっても同じ行動を繰り返せるのを大切にしています。

そういう意味では、その行動科学のコンセプトをこのコーナで100%を満たしているとは言えないのも認めます。

でも、ABCモデルの「A」のキッカケにもなり得る、人が「やりたい、続けたい」と心を揺さぶるきっかけになる名言を発信したくなりました!
(他にも、行動科学的に子供や部下などを教育するのにも役に立つ名言も)

名言を思い出す度に

「少しでも行動しよう!」
「これまでの怠ける自分とさらばしないと!」
「人を教育するのに、古臭い根性論じゃいけない!」

と思い直すきっかけになればと思っています。

さて、今回は?

続きを読む
posted by サプライズ家庭教師・logic at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | やる気がわく行動科学な名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

右脳教育で有名な七田眞さんも「結果だけでなく、行動も評価しましょう」と伝えています




本日、私の元に届いたメルマガを読んでていい名言が見付かったので、記事にしたくなりました☆

◆趣旨◆
行動科学は科学的で誰が、いつ、どこでやっても同じ行動を繰り返せるのを大切にしています。

そういう意味では、その行動科学のコンセプトをこのコーナで100%を満たしているとは言えないのも認めます。

でも、ABCモデルの「A」のキッカケにもなり得る、人が「やりたい、続けたい」と心を揺さぶるきっかけになる名言を発信したくなりました!
(他にも、行動科学的に子供や部下などを教育するのにも役に立つ名言も)

名言を思い出す度に

「少しでも行動しよう!」
「これまでの怠ける自分とさらばしないと!」
「人を教育するのに、古臭い根性論じゃいけない!」

と思い直すきっかけになればと思っています。

さて、今回は?

続きを読む
ラベル:七田眞 右脳教育
posted by サプライズ家庭教師・logic at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | やる気がわく行動科学な名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする