2015年07月08日

ある高校生を分析した具体例!○○をすることで、英語の勉強をやれそう!と言ってくれました。


こんばんは。

改めてお話しますが、昨日7月7日(火)にこのブログを開始して、ちょうど3か月になりました☆
宣言した通り、無事に達成することができていい気分です☆

☆☆☆☆☆祝・ブログ記事3か月間毎日アップ☆☆☆☆

早稲田大学の分析などもやらないといけないから、これからも今までのように毎日アップは難しいと思います。
でも、このブログを楽しみになっている人が教え子を含めていっぱいいるので、毎日は難しくてもやめる真似だけはしないので。
ただ、最低3日に一回とかそういうのはどうすればいいかは考えていきたいと思います。

ここ最近、

「勉強をやらないといけないと頭ではわかってても、やる氣ができないんですよね。」

という相談に応じることが多いです。

それなので、授業報告したついでですが、記事に残しておきます。

◆コンセプト◆
私logicは基本的気に毎日、家庭教師の業務があります。

その業務、つまりは教え子との授業で話した行動科学に通じる話をここに書き残しておきたいと思いました。

ある方から紹介された教え子は毎回必ず、授業報告のメールをしています。
その授業報告メールに書いたことはブログの記事にする価値がある面があるのを感じれました。

もちろん、個人情報は伏せたりしますが、差しさわりない程度で本日の授業で話した行動科学絡みの話を書き残しておきたいと思います。

さて、今回は・・・

続きを読む
posted by サプライズ家庭教師・logic at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | logic's本日の授業で伝えたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

開始、新コーナー!習慣化するのに、”しまったぁ!”と悔しがるのも大切☆


こんばんは。

本日は大忙しでした。
昼と夕方には試験前の高校性、夜には2件の中学生がありました。

最後に教えになった中学生の指導の時に話した事が行動科学にもリンクする話ができたので、新コーナーも兼ねて掲載します。

◆コンセプト◆
私logicは基本的気に毎日、家庭教師の業務があります。

その業務、つまりは教え子との授業で話した行動科学に通じる話をここに書き残しておきたいと思いました。

ある方から紹介された教え子は毎回必ず、授業報告のメールをしています。
その授業報告メールに書いたことはブログの記事にする価値がある面があるのを感じれました。

もちろん、個人情報は伏せたりしますが、差しさわりない程度で本日の授業で話した行動科学絡みの話を書き残しておきたいと思います。

さて、今回は・・・

続きを読む
posted by サプライズ家庭教師・logic at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | logic's本日の授業で伝えたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする