2015年05月06日

発表!最初の第一歩を超えるための3つの知恵!


こんばんは。

ゴールデンウィークもとうとう最終日でしたね。
私は特に遠くに出掛けたとかないまま終わってしまいました☆
あなたのゴールデンウィークはどうでしたか?
又、頑張っていきましょう☆

そんな訳で、本題になります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「やれない、続かない理由の解決策」No.002
発表!最初の第一歩を超えるための3つの知恵!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆趣旨◆
行動科学では人ができない理由はたった2つしかないと説明されています。

続かない理由① やり方がわからない
続かない理由② やり方はわかっているが、「続けるやり方」がわからない

(この定義がいけないという意味ではなく)表現を固定し過ぎると考えが狭くなってしまうと個人的には感じています。
そういう観点で「やれない、続かない」理由をこれ以外の違う表現でも追及している「やれない、続かない理由の分析」!
その原因を分析したら、このコーナーで解決策を打ち出したいと思います☆

第2回目になります。



今回、使わせていただいているのはこちら☆

行動習慣の専門家・佐藤伝
http://goo.gl/0zbWZI

この佐藤伝さん(以下、伝さん)も私のメンターの一人です☆
今から3年前にこの伝さんの開催している講座も受講しました!

行動習慣ナビゲータ認定講座
http://goo.gl/AaZbMD

この行動習慣ナビゲーターの認定講座を受けて、無事に私資格も取得しています☆
このHPにある「認定講師一覧」に実は私も掲載されています☆
どれが私かは今のところは秘密にしておきます♪

前回、最初の第一歩を動かす2つの知恵について話させてもらいました☆

「発表!最初の第一歩を超えるための2つの知恵!」
http://logicanabehavior.seesaa.net/article/418350641.html

「5センチ理論」
最初に行動する時に一番エネルギーを必要とする!
だけど、最初の一歩を乗り切れば後は行動するのがさほど苦労はしない。

「最初の一歩を踏み出すのが大変なのはわかったよ!
でも、それが分かってるだけじゃ解決策に繋がらないじゃないかよ!」

そんな声にお応えしていきたいと思います☆

行動習慣ナビゲーターテキストから♪

引用開始☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■解決の知恵

腹筋・背筋・腕立てと言うのをセットにする(セット発想)

腹筋→背筋→腕立て という流れるような一連の動作をセットにしてしまう。

SAME TIME・SAME PLACE・SAME WAY
おなじ時間に 同じ場所で おなじ方法で

引用終了☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

>腹筋・背筋・腕立てと言うのをセットにする(セット発想)
>腹筋→背筋→腕立て という流れるような一連の動作をセットにしてしまう。

順番をきちんと決めることは確かに大切だと思います☆

日によって

腹筋→腕立て→背筋
背筋→腹筋→腕立て
腕立て→背筋→腹筋

とバラバラだと何故いけないのか?

それは、リズムが狂ってしまうからです!

順番を決めるって結構侮れないです。
私もこの話を聞いて、うまく習慣化できていることほど、順番を崩していないという面がありました。

例)
風呂)
体を洗う→頭を洗う
これは私の例です。

勉強)
時間割
毎週土曜はこの順番でやると決められています。

ラジオ体操)
いくつもある体操が順番通りになってて、それを1セットとして扱う!

セット発想だと

「筋トレ3つもあるのかぁ」
から
「筋トレ1セット」

と心理的負担が軽くなる面があるようにお思います。

3から1となるだけで、

「1セットならやったろう☆」

と言う具合に。

心理学でも何かこの話に通ずるものがあったと思うのですが、忘れてしまいました。
見つけたら書き足したいと思います。

私もきちんと順番を決めていないものもまだあるので、書きながら順番を考え直すいい機会になりました。

>SAME TIME・SAME PLACE・SAME WAY
>おなじ時間に 同じ場所で おなじ方法で

これはまさにさっき話した学校の時間割や会社の就業時間がそうですね。

理想はこれができたらいいとは思いますが、これを何としてでもやろうとすると心理的負担になると思います。
なので、まずは「順番」だけでも固定するという風に対処していけばいいと個人的には思います☆

この5センチの壁を超える知恵を又話していきたいと思います!

このコーナーでは分析がメインなので、別カテゴリーで解決策の知恵みたいなのを作りたいと思います。

今回は以上になります。
お読みいただきありがとうございました。




よかったらワンクリックよろしく☆

自己啓発 ブログランキングへ

スポンサード・リンク









posted by サプライズ家庭教師・logic at 23:38
"発表!最初の第一歩を超えるための3つの知恵!"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: