2015年08月10日

アーティスト・尾崎豊の名言で「毎日1分でもいいから動こう!」と気持ちを切り替えましょう

※2019年2月24日、更新

こんにちは。

最近、私の同業者から教えてもらった名言が
「脱・三日坊主」、「脱・なまけ者」、「脱・不実行人間」
にピッタリなので発信したくなりました。

私の同業者☆

EmaAtsushi.jpg
HP
http://www.a-ema.com/k/
ブログ
http://a-ema.seesaa.net
ツイッター
https://twitter.com/A_EMA_RYU
※詳しくはこちらのまとめで!
https://matome.naver.jp/odai/2151248780586183501

私と同じ茨城県で家庭教師を筆頭に色々と活動されています。

私は茨城県牛久市在住なのに対して、
江間さんは茨城県水戸市在住です☆

私は茨城県南
江間さんは茨城県央
と見事に役割分担されているのです。

それもあって、
今年に入ってから協力し合って
仕事をしております。

私が手の届かない仕事は是非とも、
江間さんに依頼してみて下さい。

家庭教師は勿論、

英語の翻訳
音楽の演奏

も出来るので、
学校の勉強以外でも
色々と頼れる方ですから☆

その江間さんがキッカケで出来た記事なので、
江間さんに改めてお礼申し上げます。

それでは本題。


◆趣旨◆
行動科学は科学的で誰が、いつ、どこでやっても同じ行動を繰り返せるのを大切にしています。

そういう意味では、その行動科学のコンセプトをこのコーナで100%を満たしているとは言えないのも認めます。

でも、ABCモデルの「A」のキッカケにもなり得る、人が「やりたい、続けたい」と心を揺さぶるきっかけになる名言を発信したくなりました!
(他にも、行動科学的に子供や部下などを教育するのにも役に立つ名言も)

名言を思い出す度に

「少しでも行動しよう!」
「これまでの怠ける自分とさらばしないと!」
「人を教育するのに、古臭い根性論じゃいけない!」

と思い直すきっかけになればと思っています。

さて、今回は?


スポンサード・リンク









今回の名言はこの方!

尾崎豊/約束の日 LAST APPEARANCE 完全版(DVD)

尾崎豊/約束の日 LAST APPEARANCE 完全版(DVD)
価格:4,096円(税込、送料別)




1980年代、1990年代を代表するアーティスト・尾崎豊です!

wikipedia「尾崎豊」
https://ja.wikipedia.org/wiki/尾崎豊

私の保育園時代からの友人、
大学時代の小学校の教員をしている友人だったりと
私の周りにも尾崎豊が好きな人はいっぱいいました。

本格的に聞くまで行かなくても、
そういう人たちの影響でいくらかは興味があったりします。

実際、誕生日プレゼントに保育園時代からの友人に
尾崎豊のCDをもらった事もありました。
(今更ながら、保育園時代の友人、イーくんありがとう!)

今回、まさか同業者の江間さんも
尾崎豊好き
と知って驚いたのです。

その江間さんから教えていただいた尾崎豊の
「行動科学」にもぴったりな名言とは?

それは・・・


スポンサード・リンク









いいかい!

弱い犬ほどよく吠えるって言うけど、
何もしないよりはマシなんだぜ!


このセリフを尾崎豊本人が語っている動画もご案内☆


この動画の8:40あたりから聞けます♪

江間さんのブログで、
この尾崎豊の名言がこの様に紹介されていました。

何をどのくらい勉強したら良いか
http://a-ema.seesaa.net/article/422396519.html

江間さんが親御さんの「子供にどのくらい勉強させたらいいのか?」という質問に応じている話です。

基本的には、問題集を1冊決めて、「毎日少し」を継続した方が良いです。
何か特別な事情がない限り「必ず毎日」です。
宿題があっても、部活の試合があっても、多少具合が悪くても。です。
「そこで終わりにしても良いけど、余裕があればもっとやる」という考え方です。

「何にしようかな・・・」と悩む余地があると、それだけで時間がかかってしまい、やれなくなってしまうことがあるので、問題集は決めておいた方がよいです。
「計算ドリル1ページ」「教科書の基本文を5回書く」などでも良いです。
毎日続ければ、それだけでも大きな効果があります。

ちなみに、自分は中学生の頃は「毎日5分以上勉強する」と決めていた時期がありました。
5分でも、何もしないより遙かに良かったと実感しています。

学生の頃、あるアーティストがライヴで「『弱い犬ほど良く吠える』って言うけど、何もしないよりマシなんだぜ」と言っていたのがとても印象に残っています。
それ以来「効果があるかどうかわからなくても、何もしないより少しでも行動した方がよい」という考え方は、自分の行動原理の一つとなっています。



スポンサード・リンク








読み返してて、改めてその通りだなぁと思い直しています。

私も

・最低5分部屋の掃除
・速読トレーニング

等を意識して毎日生活しております。

速読トレーニングの例に絞って話すと、
去年から毎日5分は速読トレーニングをする
と決めてもうすぐ1年を迎えようとしています。

とはいっても出来なかった日もいくらかありましたし、
疲れて死にそうな日は1分と言うこともありました。
がそれでも、基本的には毎日5分はやってきた自負はあります。

毎日たった5分ではありますが、
本を読むスピードは速くなったと思います。

実際、知り合いに

「この本のこの箇所おすすめの話だから読んで!」

と言われて、読んだことがありました。

読み終えた時にその知り合いに

「もう読み終えたの?早いね!」

と言われました。

この様に、
たった5分でもそれなりの変化を起こせるのだから、
5分って侮れないなぁと思いますよ、
自分の経験からも☆。
(もし、毎日30分やってたら神業級だったかもしれないですね)


スポンサード・リンク








それなので、

「弱い犬ほど吠えると言っても、何もしないよりマシ!」

を思い出して、行動をするキッカケにして下さい。

今回の記事では5分と話しました。それが出来ればもちろん理想です。

でも、5分が出来ないなら
3分でも、1分でも、10秒でもいいから
毎日行動することを意識して下さい☆

そのちっぽけな行動が
1か月、半年、1年続ければ
何が起こるか分かりませんから♪



スポンサード・リンク



※他ブログなどからこの記事を読みに来た方限定のメッセージ
知ってほしいブログ
http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/2030/0
アメブロ
https://ameblo.jp/logicreator/entry-12362923650.html
能力開発ブログ
http://fanblogs.jp/logicmemory/archive/119/0
の記事からわざわざクリックまでして読んで下さり、ありがとうございました!


スポンサード・リンク




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
小中高生、大学受験生の文系科目、記憶術、TOEIC、行動習慣、行動科学など

~コラボレーションの可能性は無限大~
サプライズ家庭教師・logic

HP
http://surpriselogic.iinaa.net/
ツイッター
https://twitter.com/CollaboHunter

☆ブログ一覧★
http://surpriselogic.iinaa.net/blogsns.html

メール
logicreator@yahoo.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







ワンクリックよろしく☆

自己啓発 ブログランキングへ

スポンサード・リンク





posted by サプライズ家庭教師・logic at 17:05
"アーティスト・尾崎豊の名言で「毎日1分でもいいから動こう!」と気持ちを切り替えましょう"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: