2017年03月23日

発表!学童保育の仕事で発見した「モチベーションが湧く瞬間」は・・・



学童保育で働き始めて早くも2週間経ちました!で13日目になります!

その学童保育に努めて色々と小ネタも仕入れつつあります♪

その中で聞いた小ネタから人間がやる気スイッチが入る定義が一つ分かりました!
それを発信したいと思います☆

来月4月から新年度ということで新しい担任の先生は自分のクラスの子供がどういう人かを知るために家庭訪問をします。
その家庭訪問の話が出た際にこんな小ネタが出てきたのです。

「家庭訪問の時期ってね、年末の大掃除よりも家に綺麗になる傾向にあるのよ!」

この話を聞いた時、皆で大笑いでしたね☆

話を聞いているとわかる気がしますね♪

自分の家に自分の子供の担任教師が家に来る!
親御さんとしては家をきれいにして恥ずかしくない状態にしたいに決まっていますからねぇ〜!
そりゃあ、掃除のモチベーションを沸く事でしょうねぇ〜!

考えてみると私も家が片付く時って久しぶりに友達が家に遊びに来る時ですからね♪(笑)

この事から言えるのは「人に見られているとなると、モチベーションが湧くのが人間」という事でしょうね☆

私が過去に読んだ掃除の本で

「週1回はあえて家に友達を呼ぶといい!」

と書いておりました!

人に綺麗な家という結果を披露するというのを意識するからモチベーションの材料になるのだと思います!

ただ結果といっても何も、テストで98点といったそういう結果だけじゃないですよ!
私が実際にブログでやっているこんな報告も結果の披露だと思っております☆

ブログ記事数1000突破報告!
http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1024/0

ブログ・アフィリエイト活動、56,000分達成報告
http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/992/0

数学勉強650日達成記事
http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/684/0

自分が行動している過程で出したひとつの成果、結果を見せるようにしております☆
それなので、自分が目指す最終結果だけじゃなくその途中経過・途中結果を見せる!
そんなのもモチベーションの材料になると思います♪
よかったらお試しあれ☆





ワンクリックよろしく☆

自己啓発 ブログランキングへ

スポンサード・リンク




posted by サプライズ家庭教師・logic at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 解決策!やれない、続かない! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

発表!尾崎豊さんの生涯最終ライブの名言と林原めぐみさんの曲が繋がりました!



前にこのような記事を書きました!
http://logicanabehavior.seesaa.net/article/423929560.html

今は亡きアーティスト・尾崎豊さんが最後のライブで

「弱い犬ほど吠えるって言うけど、何もしないよりマシなんだぜ!」

という名言を思い出して、少しでも行動にしようという話をさせてもらいました。

私がこの名言をめぐりあったのは同業者さんのブログ記事がきっかけです☆
http://a-ema.seesaa.net/article/422396519.html

EmaAtsushi.jpg
☆江間さん関連情報★
HP
http://www.a-ema.com/k/
ブログ
http://a-ema.seesaa.net
ツイッター
https://twitter.com/A_EMA_RYU

この尾崎豊さんの名言、

「弱い犬ほど吠えるって言うけど、何もしないよりマシなんだぜ!」

と繋がる林原めぐみさんの曲にあるので、今回はそちらをご紹介します☆


続きを読む
posted by サプライズ家庭教師・logic at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | やる気がわく行動科学な名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

発見!習慣の専門家・佐藤伝さんのオススメするヘルシーな間食!



過去のメルマガを読み返していたらいい話を見つけたのでお届け!

私のメンターの一人行動習慣の専門家・佐藤伝さんのメルマガからです♪

☆佐藤伝さん関連情報★
行動習慣の専門家・佐藤伝
http://goo.gl/0zbWZI

行動習慣ナビゲータ認定講座
http://goo.gl/AaZbMD
※今から5年前にこの伝さんの開催している講座も受講しました♪

商品一覧
https://goo.gl/Cqo2VZ

「『食べちゃいけない!』と決めていてもついつい食べちゃうんだよねぇ〜!」
「ダイエットを決めたから間食しないようにしたけど、うまくいかない!」
「無理のダイエットをしたいけど、いい食事はないの?」

そんな悩みを持つ人にはいい話だと思います☆

続きを読む
posted by サプライズ家庭教師・logic at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | logicの行動科学な日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

発表!サプライズ家庭教師logicの取得資格一覧☆



サプライズ家庭教師・logicの取得資格を一度まとめておきたかったのでまとめております♪
このなかに行動科学系の資格もあるので、こちらでも掲載しておきます☆

↓続き↓
http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1047/0





ワンクリックよろしく☆

自己啓発 ブログランキングへ

スポンサード・リンク




ラベル:資格
posted by サプライズ家庭教師・logic at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | logicの行動科学な日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

発表!平気で割り込みをしたモンスターママを怒らずに見事に成敗したエピソード!



さっき見ていたテレビ番組で面白い話が紹介されていたので、書きたくなりました!

前にこんなブログ記事を書きました!
http://logicanabehavior.seesaa.net/article/447157030.html

このブログ記事で問題行動をしているカツオを見事な知恵でサザエさんが成敗したという話を紹介させてもらいました♪
このサザエさんがカツオを見事に成敗したのと似た話がテレビで紹介されていたので、紹介します♪
私が見ていた番組!

痛快TVスカッとジャパン - フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/sukattojapan/
痛快TV スカッとジャパン - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/痛快TV_スカッとジャパン

☆エピソード★
お寿司屋さんで行列待ちをしていた一人の女性と娘の小さな女の子がいました。
そんな中で母親(以下、モンスターママ)と小さな男の子がやって来るのです。

その男の子が列に割り込んでモンスターママが「あらしょうがないわねぇ〜!」と言いながらちゃっかり割り込んでしまうのです。
それに対して割り込まれた女性が当然、「割り込みしないで下さい!」と注意をします!

ところがモンスターママが「子供のしたことじゃないの〜!そんな事で目くじら立てなくてもいいじゃない!」と居直るのです。
そこに一人のおばあちゃんがやってくるのです!

続きを読む
posted by サプライズ家庭教師・logic at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 解決策「叱る・成敗・苦言などの知恵」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする